SSブログ

SSTR2021 その16 [SSTR2021]

ゴールの千里浜なぎさドライブウェイを目指すルートは、決めてあります。

俗に言う本命ルート。

すでに記事にしてますが、変化のある下道走行好きなので、単調な高速走行を少なくなるように設定。


日の出を拝んでスタートして、「道の駅箱根峠」を皮切りに「道の駅すばしり」の2つの指定道の駅を制覇し、一宮御坂ICより中央高速道路へ。

松本ICで降りて、R158~R471~R41を走って、富山ICから北陸道。

金沢森本ICで降りて、のと里山海道・今浜ICへ。

そこから千里浜なぎさドライブウェイを目指すルートが本命ルート。

試算上では、ゴール到着予定時刻16時03分、走行距離436km、所要時間10時間03分(休憩含む)の計画。

獲得予定ポイント16pt(指定道の駅×2 道の駅×4 SA・PA×2)。

ただし、あくまでGoogleNaviを基に計算してるので、この通りに行かない可能性も。

日没まで1時間22分を残す計算ではあります。

余裕があると言えばありますが、計画と現実が違うなんてことは日常茶飯事。

道中半ばで、余裕時間の1時間22分を使い切ってる可能性だって無いとは言えません。


参加当日、余裕時間も使い果たし、急遽代替ルートを考えなきゃならない事態になる可能性も捨てきれないので、今のうちに少しは考えておかないと。


スタート地点を考えると、中央高速道路・長野自動車道を使うのが順当。

この線は変えない前提で再試算。


対抗ルートとして、ゴール到着時間優先ルートを検討。

「道の駅風穴の里」までは同じで、R158からR471~R41方面を使わずR158で高山市へ。

高山ICから中部縦貫自動車道へ入って、東海北陸道経由北陸道・金沢森本ICへ走るルート。

途中、「道の駅ななもり清見」と「小矢部川SA」で休憩。

これだと、ゴール到着予定時刻15時38分、走行距離451km、所要時間9時間38分(休憩含む)の計画となります。

獲得予定ポイント15pt(指定道の駅×2 道の駅×3 SA・PA×3)。

このルートの方が、30分弱早い計算。

「道の駅風穴の里」到着時点で、本命ルートで走り切るか、対抗ルートで走るべきか考えたいなと思います。


万一、松本IC以降のR158が、何らかの事情で走れな事態になったときは、そのまま長野自動車道を走るルートも検討。

松本ICの先の安曇野ICで降りて、R148を使って白馬村を経由して糸魚川ICから北陸道へ入るルート。

凄く遠回りになるので、実際使うケースは無いと思うけど。

このルートだと、ゴール到着予定時刻16時43分、走行距離494km、所要時間10時間43分(休憩含む)。

日の入り43分前到着予定となってしまうので、あくまで万一の場合。

あくまで大穴的ルートです。


最悪の中央高速道路・長野自動車道が通行止め等ダメな時は、「道の駅すばしり」立寄ったら御殿場ICから新東名使って、東海環状自動車道~東海北陸道~北陸道のオール高速で行くしかないですけど。


状況に応じ、本命・対抗・大穴の3ルートを基本として、新東名を使う最悪ルートの4ルートの何れかで走ろうかと思います。


ルートも大事だけど、一番大事なのは天気と体調かな(笑)
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。