SSTR2021 その16 [SSTR2021]
ゴールの千里浜なぎさドライブウェイを目指すルートは、決めてあります。
俗に言う本命ルート。
すでに記事にしてますが、変化のある下道走行好きなので、単調な高速走行を少なくなるように設定。
日の出を拝んでスタートして、「道の駅箱根峠」を皮切りに「道の駅すばしり」の2つの指定道の駅を制覇し、一宮御坂ICより中央高速道路へ。
松本ICで降りて、R158~R471~R41を走って、富山ICから北陸道。
金沢森本ICで降りて、のと里山海道・今浜ICへ。
そこから千里浜なぎさドライブウェイを目指すルートが本命ルート。
試算上では、ゴール到着予定時刻16時03分、走行距離436km、所要時間10時間03分(休憩含む)の計画。
獲得予定ポイント16pt(指定道の駅×2 道の駅×4 SA・PA×2)。
ただし、あくまでGoogleNaviを基に計算してるので、この通りに行かない可能性も。
日没まで1時間22分を残す計算ではあります。
余裕があると言えばありますが、計画と現実が違うなんてことは日常茶飯事。
道中半ばで、余裕時間の1時間22分を使い切ってる可能性だって無いとは言えません。
参加当日、余裕時間も使い果たし、急遽代替ルートを考えなきゃならない事態になる可能性も捨てきれないので、今のうちに少しは考えておかないと。
スタート地点を考えると、中央高速道路・長野自動車道を使うのが順当。
この線は変えない前提で再試算。
対抗ルートとして、ゴール到着時間優先ルートを検討。
「道の駅風穴の里」までは同じで、R158からR471~R41方面を使わずR158で高山市へ。
高山ICから中部縦貫自動車道へ入って、東海北陸道経由北陸道・金沢森本ICへ走るルート。
途中、「道の駅ななもり清見」と「小矢部川SA」で休憩。
これだと、ゴール到着予定時刻15時38分、走行距離451km、所要時間9時間38分(休憩含む)の計画となります。
獲得予定ポイント15pt(指定道の駅×2 道の駅×3 SA・PA×3)。
このルートの方が、30分弱早い計算。
「道の駅風穴の里」到着時点で、本命ルートで走り切るか、対抗ルートで走るべきか考えたいなと思います。
万一、松本IC以降のR158が、何らかの事情で走れな事態になったときは、そのまま長野自動車道を走るルートも検討。
松本ICの先の安曇野ICで降りて、R148を使って白馬村を経由して糸魚川ICから北陸道へ入るルート。
凄く遠回りになるので、実際使うケースは無いと思うけど。
このルートだと、ゴール到着予定時刻16時43分、走行距離494km、所要時間10時間43分(休憩含む)。
日の入り43分前到着予定となってしまうので、あくまで万一の場合。
あくまで大穴的ルートです。
最悪の中央高速道路・長野自動車道が通行止め等ダメな時は、「道の駅すばしり」立寄ったら御殿場ICから新東名使って、東海環状自動車道~東海北陸道~北陸道のオール高速で行くしかないですけど。
状況に応じ、本命・対抗・大穴の3ルートを基本として、新東名を使う最悪ルートの4ルートの何れかで走ろうかと思います。
ルートも大事だけど、一番大事なのは天気と体調かな(笑)
俗に言う本命ルート。
すでに記事にしてますが、変化のある下道走行好きなので、単調な高速走行を少なくなるように設定。
日の出を拝んでスタートして、「道の駅箱根峠」を皮切りに「道の駅すばしり」の2つの指定道の駅を制覇し、一宮御坂ICより中央高速道路へ。
松本ICで降りて、R158~R471~R41を走って、富山ICから北陸道。
金沢森本ICで降りて、のと里山海道・今浜ICへ。
そこから千里浜なぎさドライブウェイを目指すルートが本命ルート。
試算上では、ゴール到着予定時刻16時03分、走行距離436km、所要時間10時間03分(休憩含む)の計画。
獲得予定ポイント16pt(指定道の駅×2 道の駅×4 SA・PA×2)。
ただし、あくまでGoogleNaviを基に計算してるので、この通りに行かない可能性も。
日没まで1時間22分を残す計算ではあります。
余裕があると言えばありますが、計画と現実が違うなんてことは日常茶飯事。
道中半ばで、余裕時間の1時間22分を使い切ってる可能性だって無いとは言えません。
参加当日、余裕時間も使い果たし、急遽代替ルートを考えなきゃならない事態になる可能性も捨てきれないので、今のうちに少しは考えておかないと。
スタート地点を考えると、中央高速道路・長野自動車道を使うのが順当。
この線は変えない前提で再試算。
対抗ルートとして、ゴール到着時間優先ルートを検討。
「道の駅風穴の里」までは同じで、R158からR471~R41方面を使わずR158で高山市へ。
高山ICから中部縦貫自動車道へ入って、東海北陸道経由北陸道・金沢森本ICへ走るルート。
途中、「道の駅ななもり清見」と「小矢部川SA」で休憩。
これだと、ゴール到着予定時刻15時38分、走行距離451km、所要時間9時間38分(休憩含む)の計画となります。
獲得予定ポイント15pt(指定道の駅×2 道の駅×3 SA・PA×3)。
このルートの方が、30分弱早い計算。
「道の駅風穴の里」到着時点で、本命ルートで走り切るか、対抗ルートで走るべきか考えたいなと思います。
万一、松本IC以降のR158が、何らかの事情で走れな事態になったときは、そのまま長野自動車道を走るルートも検討。
松本ICの先の安曇野ICで降りて、R148を使って白馬村を経由して糸魚川ICから北陸道へ入るルート。
凄く遠回りになるので、実際使うケースは無いと思うけど。
このルートだと、ゴール到着予定時刻16時43分、走行距離494km、所要時間10時間43分(休憩含む)。
日の入り43分前到着予定となってしまうので、あくまで万一の場合。
あくまで大穴的ルートです。
最悪の中央高速道路・長野自動車道が通行止め等ダメな時は、「道の駅すばしり」立寄ったら御殿場ICから新東名使って、東海環状自動車道~東海北陸道~北陸道のオール高速で行くしかないですけど。
状況に応じ、本命・対抗・大穴の3ルートを基本として、新東名を使う最悪ルートの4ルートの何れかで走ろうかと思います。
ルートも大事だけど、一番大事なのは天気と体調かな(笑)
コメント 0