SSブログ

CB400SF ヘッドライトLED化(スフィアライトRIZINGα)取付け [HONDA CB400SF]

Amazonでポチった「スフィアライトRIZINGα」が届きました。

玄関に置き配指定しておけば、部屋にいたままメールで配達完了通知来るので非常に便利。

能転気おやじ的には、荷物の引受けるのに配達員の方と会うのは気にならないですが、カミさんが気にするので。

ここ最近のAmazonでの買い物は、ほぼ玄関に置き配してもらってます。


今回は、LEDバルブとバイザーの曇り止めの2品購入。
1.jpg

以前、ピンロックシートの汚れが気になってウエスで拭いたら、線傷がドーンと入って凄く見難くなったので取外し。

ピンロックシート無いバイザーだけの方が、数倍見やすいなと再認識。

そのうち新たに購入しようかと思うのですが、ピンロックシート取付けてもメガネが曇ってしまって、恩恵をあまり感じてません。

新たに再購入するか否かは、そのうち考えましょう。


今回購入した「スフィアライトRIZINGα」って商品、ポン付けで交換出来る商品とのこと。

いくら寿命が長いLEDバルブと言っても、いつどこで壊れたりするかわからんので、イザって時の為に自分で交換してみようかなと。

今までは、バルブ交換もバイク屋にお願いしてたんですけど(-_-;)


事前にネットで交換の手順を確認しておいてっと。

難しいことは無いようですが、一番の問題は手先が不器用なことと、この手に関しては度胸が無いのが問題。


ダメな時は、バイク屋に持ち込めば良いやって気で開始。

ネジ二本外して、コネクター外してライトを取外してっと。
2.jpg

で、ゴムブーツを取って、押さえの留め具を外してバルブ交換。
3.jpg

簡単だ。

逆手順で組立て。

コネクター外すのは楽勝だったけど、差し込むのに苦戦。

コードが短くて、バルブにコネクターがちゃんと差し込めたか見えない・・・

数回挑戦して、何とか差込み完了。

で、ライトを元に戻そうと思うんだけど、これが上手くはまらなくて。

とりあえず力業で復元。

ちょっとだけ下の隙間が大きい気がするので、後日バイク屋でチェックして貰ったら、この位は問題ないとのこと。

作業開始前に確認しておけば、元々こんな感じだったのかもしれませんが。


そんなんで、無事にLED化完了。

夜乗る機会が無いので、どのくらい明るいかは検証できてませんが、前と違って青白いライト光なので、少しは明るくなったかなと。
4.jpg

省電力&高寿命とのことですので、好感した甲斐はあったかな。

どのくらい明るくなったかは、SSTR2021で検証です。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。